• RBTXCO

KYUTEE:05/今田知佐子


KYUTEEアレンジアーティストの今田知佐子さんをご紹介します。


チサコさんは去年。共通の知り合いのグループ展に参加してらして、コラージュを得意とする作家さんです。


その時は、コラージュ談義に(ボクも手法としてはコラージュが一番すき)花を咲かせていたのですが、、時を経て、今回の企画が持ち上がった時に、「やりたい!」って言ってくれて、「もちろん!」って答えて、今回の作品が生まれました。


ー どのように作品をつくりますか?


わたしは基本的に、その場にある素材を使って即興でコラージュ作品を作ります。
その場にある素材の中から、いつくかのストーリーを作り上げ、切り取り、繋ぎ合せていくその工程はまるでショートフィルムを作る工程と同じだと思うのです。

即興ってボクもとても大切だと思います。

5時間かけて作ったパスタとか食べたくないですよねw


その上で、コラージュにはどうしても『そもそも一度意図的に誰かが作った素材』という素材自体の持っている空気というモノがあります。その様々な空気(要素)をつなぎ合わせてストーリーを形成していく。おもしろいですね〜。


では、そんな気分も含めて作品を紹介します。



今回のKYUTEE企画。


チサコちゃんに何を渡そうか?割と悩みました。そもそも今回の原画、YAOYOROZU自体がコラージュなので、コラージュをコラージュするという時にどのような作品になるのか想像がつかなかったのでした。


これどうかぁ?と提案したのはインドのシバ神から着想を得た、あっかんべーの作品。


「これ!いちばんやりたかったやつです〜」


と、即答で快諾。出来上がった作品がこちら。



KYUTEE:今田知佐子


ー今回のイラスト、どのような解釈で描きましたか?


シバ神は破壊と再生の神。私の作品制作も元の形を破壊し他の素材と繋ぎ合わせ再構築する作業を行います。
新たなシバ神は新しい世界の始まりの生命力とその世界が愛に溢れて欲しいという気持ちを表現しています。

実はこのイメージはボクがそもそもの原画を制作する時に考えたイメージととても類似していました。作家が違えど、同じようなインスピレーションに行き着くシバ神のすごさを感じたのでした。



今田 知佐子


広島県江田島市在住

2016 06 :作品展

「Look at me」/廃墟ギャラリー 広島

2016 06 :作品出展

汐風クリエイターミックス/ 広島

2016 09 :ライブペイント

「女の絡み展」/HS-LAB 広島

2016 10 :作品展

café bar cocon 広島

2017 01 :個展

「衝動」/ART SPACE BAR BUENA 東京

2017 04 :個展

「心の踊り-JOY-」/HS-LAB 広島

2017 05 :作品展

「トーマスAND今田知佐子2人展」/LINK 広島

2017 06 :作品展示

「国際アートフェスティバルMAT2017」/HS-LAB 広島

2017 11 :ライブパフォーマンス&作品展

「ピンクの裸」/大柿厚生文化センター 広島

2017 12 :グループ展

ミチオトーマス×おかもとりんたろう×今田知佐子「三角関係」/gallery yolcha 大阪

2017 12 :個展

「collage」/ギャラリー交差611 広島

71回の閲覧

DIY壁紙のパイオニア。とても簡単なステップで自宅の壁紙を

お好きな壁紙に貼り変えれます。しかも剥がせる壁紙!

RBTXCOの柄の壁紙も販売してます。

よしもと芸人『女と男』の和田ちゃんが展開する帽子のブランド。

アタマのサイズが大きい和田ちゃんが、大きいサイズの人も

楽しめるかわいい帽子をつくってます。

日本のいいモノを世界に越境するサイト。全国津々浦々のいいもの

取り寄せれます。日本のファッションブランドの姿勢をつたえる

ページの監修を担当しました。

Copyright (C) 2006 RBT*CO [rizalt bai tfa:ns*co] . All Rights Reserved.