• RBTXCO

KYUTEE:07/Aki


KYUTEEアレンジアーティストのAkiさんをご紹介。


アキさんはそもそも、ニットアイテムを手編みで制作している作家さん。

細番手の糸を緻密に編んでつくる、謎のイキモノ達。


なんとも言えない、そのキッチュな仲間達。

言語で表現不可能な魅力がつまったニット作家さん。


数年前から何故かいきなりトレーニングに目覚め、メキメキとマッチョになりだしたのはまた次の話w


普段、どのように作品作りをしているのか聞いてみました。


ー どのような思いで作品をつくりますか?


ぼくはとにかく「おもしろい、少し笑える物を作る」をコンセプトに編んでいます。
子供の頃に観た怪獣やアニメの記憶をニットで表現することもあります。
いろんな方がぼくの作品を通じてニットの楽しさを知ってもらえればと。活動しております。

男の子の永遠のあこがれ。


子どもの頃に見る怪獣への衝撃!


ヒーローに憧れる時期ってありましたよね。


アキさんのつくるニットのキャラは大きく分けて2種類。

シルクハットを冠ったキャラクター達と、何やら水生生物を思わせる、少しグロテスクな怪物達。グロテスクさとニットのやわらかい雰囲気があいまって、なにやら得々の世界観が表現されます。



さて今回のKYUTEE企画。


実は一番、どんな作品になるか不安だったのがアキさん。そして同時に楽しみだったアキさんの作品。、まずは一度見てください。出来上がった作品がこちら。



KYUTEE:AKI


原画を紙に一度出力したモノに、直接穴をあけ。ニットが増殖していく手法。


編み物に使用したいとも非常に特殊な模様の物で、赤や青にグラデーションで色が変化していく物です。出来上がった編み物の作品はもちろん立体的で、Teeシャツのプリント(平面)で表現するのがもったいないくらいでしたが、プリントしてみたら意外に立体感もあるように見えて、オモシロい一着になりました。




Aki


www.instagram.com/akihiro_knit/


1984年京都生まれ

成安造形大学卒業

2011年よりニットで立体表現スタート

ハンドメイドイベント、百貨店ポップアップに出展する。

ウエイトトレーニング歴10年 ニット&フィットネス活動を広める活動を行う。

ダイエットの相談も受け付け中


22回の閲覧

DIY壁紙のパイオニア。とても簡単なステップで自宅の壁紙を

お好きな壁紙に貼り変えれます。しかも剥がせる壁紙!

RBTXCOの柄の壁紙も販売してます。

よしもと芸人『女と男』の和田ちゃんが展開する帽子のブランド。

アタマのサイズが大きい和田ちゃんが、大きいサイズの人も

楽しめるかわいい帽子をつくってます。

日本のいいモノを世界に越境するサイト。全国津々浦々のいいもの

取り寄せれます。日本のファッションブランドの姿勢をつたえる

ページの監修を担当しました。

Copyright (C) 2006 RBT*CO [rizalt bai tfa:ns*co] . All Rights Reserved.